小田急沿線お店探訪

飲食店の紹介してます。 新しいお店、話題のお店など。 お店からのブログ限定クーポンなんかも載せたりするので、ぜひチェックしてくださいね。

とうもろこしのおいしいゆでかた。

MOKAです。



先日、義理の母からとうもろこしをおくっていただきました♪
ありがとうございました。

せっかくなので、おいしく食べようと、調べて実践してみました。


①ゆでる前に
水分はとうもろこしをお鍋に入れて半分つかるくらいが、甘みが出るそうです。
水にお塩を入れると甘みが引き立ちます。
塩の量は水に対して2~3%
水500gであれば10~15g

ちょっとわかりづらいですが、こんな感じ。



➁水から?お湯から?
NETで調べると、水から茹でる場合と、お湯から茹でる場合、どちらもありますね。
水から茹でる場合は茹で時間10分から15分くらい
沸騰したお湯から茹でる場合は5分から8分くらい
 
どちらも茹で時間の半分くらいでひっくり返します。






まとめ
水から茹でるのと、お湯から茹でるのと、どちらも試してみました。

食べ比べた感想は
水から茹でたとうもろこしはシャキシャキした食感。
お湯から茹でたとうもろこしはみずみずしくてプリプリした食感。
 
どちらもおいしいですが、好みは分かれるところかな?と、思います。



これから、とうもろこしのシーズンですので是非試してみてくださいね♪
今回はここまで。
ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する